無意味なことをする <一番辛いこと 2>

 

この世の中で一番辛いこと・・・

 
それは無意味なことをすること。 
 

誰の役にも立たない、ただただ時間の無駄にしかならないことをすること。
  

ではないかと思った。

 

こんな話を聞いたことがある。


戦時中、捕虜の気力を奪う一番効果的な方法は、

 

穴を掘らせ、それをまた埋めるという作業を繰り返すこと


だったという。

 

自分のしていることが無意味だと感じる時に人は無力感に苛まれ、気力を失う。

 

逆に、自分のしていることが誰かの役に立っている、何かに繋がっていると知っていればどれほど辛くとも耐えられる。

 

我々は日々仕事をしながら、生きながら自分のしていることが誰かの役に立っている、何かに繋がっていると感じているだろうか。

 

一緒にいる人たちがそう感じられるように働きかけているだろうか。

 

「意味ないじゃん!」

 

若者の言葉があちらこちらで聞こえてくる。


声のトーンとは別次元でこの世の中で一番辛いことを教えてくれているのかもしれない。

 

謙虚に耳を傾けよう。

 


予告

銀の週が今から始まる!

明日からの旅行記をお楽しみに^o^