夏らしさ

記録的な暑さが続いている。



猛暑、酷暑、炎暑、極暑、激暑・・・



今まで耳にしたことのない表現まで飛び出すほどの暑さ。



全国各地で過去最高気温が更新され、高知県四万十川市では国内史上最高気温41.0度を記録した。



「暑い、暑い・・・」



気がつくとそう言っている自分がいる。



周りの人も。



だけど、



「夏らしいですよね。」



その一言で、スーッと暑さが引いていく。



そんな気がする。



当たり前のように暑さを口にすることで失ってしまっているものがあることに気がついた。



暑さを理由に疲れている自分、ベストパフォーマンスができていない自分、満足できない結果が出たとしても本来の自分の力ではないと言い訳をする自分・・・



それらを気づかぬうちに肯定することで失っている本来の自分の姿を。



「夏らしい」という言葉で暑さを肯定することでそんな言い訳たちがスーッと姿を消していく。暑さとともに。



「肯定する力」



そのパワーをこの酷暑のおかげで実感することができた。



それも「夏らしさ」のおかげだ。