国語・数学・理科・社会・保健体育・技術家庭・音楽・美術・英語(外国語)
これら9科目は日本の中学校教育の分け方。
人に得手不得手があることは誰でも知っているけれど、昔で言う「オール5」が良いという考えは今も根強く残っている。
この9つの教科は人間が社会生活の中で必要とする知識を分類したものであり、それぞれの知見で優れた功績を残すと究極的にはノーベル賞に繋がると耳にした。
「オール5」はある意味ノーベル賞を全ての分野で取るほど非現実なことと考えてもいい。
何か一つでいいから自信を持つことのできる科目があればいい。
これだけは得意!ということを伸ばせばいい。
9つの教科すべてに秀でるなんてモンスターなのだから。
<9つの教科>
国語科 | ・日本国民が共通して理解できる会話、読み書き ・日本の伝統の言語(漢字、ひらがな、カタカナ)を尊重する態度 ・日本語を使った思考方法の特徴の理解 |
社会科 | ・平和を求め、戦争を起こそうとする人間を非暴力で抑える実行力の育成 ・日本の歴史・地理・文化 ・日本の宗教や哲学 ・諸外国の歴史・地理・文化・宗教 ・個人と国(社会)の関係について、自分で判断し行動できる能力 |
数学科 | ・買い物ができ、家計簿によって金銭面の人生計画ができる能力 ・自分が支払う税金、借金による利子の計算ができる能力 ・定義について理解し、理論的な思考をする能力 |
理 科 | ・自然の事象を注意深く観察する能力 ・経験および客観性を重視した考え方(科学的思考) ・自然に感動するための見方 |
技術家庭科 | ・人間としての基本的な生活技術(食事、睡眠、性) ・集団生活をするためのマナーと常識 ・人間としての愛情 |
保健体育科 | ・柔軟でバランスがとれた健康な心身をつくる ・身体の構造、医療知識 ・心理学 |
美術科 | ・美しく生きる、美しく見せる方法と技能 ・美に対する意識、美術の歴史 ・右脳に任せる方法 |
音楽科 | ・時間や音を楽しむ方法と技能 ・音程とリズムと理解し、声や楽器によって表現する ・演劇やダンスなど舞台芸術(雰囲気や空気感)を楽しむ力 |
外国語科 | ・スペイン語、英語、中国語などの言語による会話 ・外国語による思考の理解(日本語との比較) |
人類の活動と9教科/Mr. takaによる、若手教師のためのワンポイント・レッスン/福地孝宏 より