じぃっと見る

 
 
何かをじぃっと見続ける。


その結果、見つかること、わかることがある。


パッと見では気づかないこともしばらく集中して見続けると発見に繋がりやすい。


何かをずっと眺めることで次々に入ってくる情報が頭の中にある課題と繋がるから。


視界から入ってくる情報が他のデータや過去に起きた事例や見聞きしたニュースと結びつき、意識のずっと下の方にある問題意識を引き上げる。


無意識のうちに新しい情報と潜在的な課題が結びつく。


その瞬間、スパーク(閃光)が走る。


新たな発見や面白いアイデアが浮かぶ瞬間だ。


普段いつも目にしているものもたまにはじぃっと目を凝らして見てみたい。
 
 
例えば・・・


新幹線の座席についている号車表示
 
f:id:norio373:20160212015025j:image
 
進行方向と垂直になっているとわかりづらい。縦にしたらどうだろう?


ムクドリの群れ?
f:id:norio373:20160212015047j:image
f:id:norio373:20160212015104j:image
 
糞害に憤慨


妙案は?


JRのプラットフォームの椅子の位置が突然変わった。
電車の進行方向と平行だったのが垂直に。
 
f:id:norio373:20160212015253j:image
 
 
これは何のため?


酔っ払いの転落防止??
 
 
じぃっと見ていて気づいたこと、疑問に思ったこと。