今日は年一回の健康診断の日。
受付を終え、着替えを済ませ、血圧測定と問診を待っている。
今日は実況中継だ。
と言っているうちに血圧と心拍数の測定が終わった。
上が116、下が76、至って正常。
次は問診。
簡単な質問が幾つかのあってお腹周りを測って終了。77センチ。気のせいか無意識にお腹を引っ込めたかも?
階を下がって、
視力、身長体重、聴力を怒涛のように測り、採血へと。
採血は3本採られる。お決まりの質問に答え、左手を差し出してチクリとしたかと思った瞬間細い管を真紅の血が流れ出ていく。(なぜかいつも緑色でなくてよかったと思う) 今日のメガネの看護師さんはとっても感じよく、また上手だった。(稀に痛いことがあってそんな時はその後の出血が多めになる)
心電図はスラっとした検査師の女性。これまたお決まりの「アルコール消毒で肌が荒れたり、アレルギー反応が出たりすることはありませんか?」と尋ねられたので「大丈夫です。実際に反応のある人ってどれくらいいるんですか?」と尋ねると「1日に70,80人ほど診るんですが、平均すると1、2人ですかね。当たる時は当たるんですけどね」 そんなもんかと思っていたら「お酒を飲めない人はやっぱりそういう傾向があるみたいです」と追加で教えてくれた。体質というのは色々あるものだ。
内科検診は医師による触診と問診でコレステロールや中性脂肪が少し高めなことを指摘され食事と運動の継続を勧められる。今回の血液検査の結果を注視して下さいと言われ終了。まあ、こんなもんだ。
心電図は一瞬で終わり、胃の検査はバリウムを飲んで宇宙飛行士の訓練を受けるやつ。
全てが滞りなく終わり、
チェックアウトしてからご褒美の(?)昼食だ!
自分のカラダは意外に知らないもの。
自分のカラダを知ろう!!