地下鉄にて

 

東京メトロ丸ノ内線の電車の中で立っていると様々な広告が目に飛び込んでくる。

 

f:id:norio373:20180412090809j:image

 

鉄分入りだと美味しくなくなるのが普通なのか・・・

 

もし自分が研究者ならどんな工夫をするだろう?

 

f:id:norio373:20180413084514j:image

 

子どもが小さかったら行ってただろうなぁ。

 

f:id:norio373:20180412090931j:image

 

女の子が1年長く初等教育を受けると、

その子が将来ある収入が

11%増加する。

さて、貧困を止める近道は?

 

すべての女性が中等教育を修了すれば、

5歳未満の死亡率は49%減り、

1年で300万人の命が救える。

さて、子どもたちを救う近道は?

 

公益財団法人が出している公共性の高い広告を読んでハッとする。

 

こんなのもある。

f:id:norio373:20180413084631j:image

 

驚いたのはこれ。

 

f:id:norio373:20180412091328j:image

 

東京の地下鉄で大阪の「おけいはん」の広告は無駄なのではないか。

 

そう思うのは筆者だけで想像を超える効果があるのかも・・・

 

スマホを見るのもいいけど、昔ながらの電車内広告も意外と面白い。