計画なしの結果

 

きちんとした計画を立てずに物事に取り組んで火傷するということが最近続いている。

 

と言っても、大したことはない。

 

例えば、下調べをせずに行きたいお店に行ったら定休日だったり、ランチタイムを外したり。混み合う時間を気にせず足を運んだら驚くほど待たされたり、旅行の計画を軽い気持ちで立てたら仕事の休みとズレが生じて不必要なキャンセル料を払わなければならなくなったり・・・

 

大したことはない、と言いつつこうして並べてみると「計画なしの結果」は、結構痛い目に合う確率が高いことに気づく。

 

ちょっとしたこと、大したことない、笑い話になる・・・

 

は言い訳に過ぎない。

 

限られた時間で良い結果を出したいなら、

 

心から楽しみたいのなら、

 

できる準備はしっかりした方がいい。

 

きちんとした計画を立てた方がいい。

 

もしかするとこうしたちょっとした失敗は何か大きな失敗を未然に防ぐための気づきのチャンスかもしれない。

 

未来を予言する、

 

未来を思ったように引き寄せるために、

 

きちんとした計画を立てたいと思った。