誰かの意見

 

左腕の上腕にでき物ができて、痛みを発し始めた。

 

日曜日でも開いている皮膚科を探すると一件見つかり、口コミを読むとこれが驚くほど低い。

 

  • 水虫さえ診断できないレベル
  • 受付の対応が高圧的で残念
  • 全然話が通じない医師と事務員
  • 問合せの電話をしたら適当にあしらわれ
  • 痛い治療であるのは仕方がないが、ちゃんと説明するべきだ
  • 二度と行かない・・・

 

ネットの口コミは最近は誰もが参考にするし、筆者も5段階評価で2.4のスコアなら普通は選ばない。

 

今回も行くつもりはなかったが、なぜか気になり、感じるところがあって、妻に「勇気あるね」と言われながらも行ってみた。

 

すると、受付終了1時間前にもかかわらず待合室には溢れんばかりの患者さんがいた。驚いた。

 

これはどういう現象なのか、はてなマークが頭の中に渦巻く。

 

  • ネットの意見を知りつつも日曜日に開いている皮膚科がないからやむを得ず通院している
  • ネットの口コミを人は見ていない、或いは気にしていない
  • ネットの口コミは一部の偏った人の意見しか載っていず、本当は非常に良い医院
  • 単純に病気の人が多く、日曜日開いている医院が少ない
  • 悪い口コミはライバル医院の嫌がらせ???

 

かれこれ2時間待ってようやく診察。

 

メガネを掛けたいかにも出来そうな30代の女性の先生が患部を一目見て、「処置が必要ですね」と。

 

テキパキとしたやり取りを1分49秒で終え、少し待った後、隣室の処置室で「手術」が始まった。

 

結局、「粉瘤」(ふんりゅう)という診断で以前かかった「ガングリオン」ではなく、麻酔を含めて10分ほどの簡単な手術で診断、治療が終わった。

 

先生からの説明もリスクも必要な署名関連の手続きも納得のいくもので、その後の看護師さんの処置も対応も非常に満足のいくものだった。

 

受付の方々の対応は確かに感じるものもあったけれど、肝心の医療業務に関しては非常に満足のいく、おすすめしてもいいレベルの医院だった。(少なくとも5点満点中2.4をつけるほどではない)

 

「誰かの意見」を参考するのもいいけれど、鵜呑みにしてはいけない。

 

あくまで自分の価値観や感覚を大切にするべきだと痛感した。

 

痛みも収まり、ハッピーな気分で週末を終えられそうなのが嬉しい。