役割を演じる

 

嫌な人がいる。

 

顔を思い出すだけで嫌悪感が沸き立つような人がいる

 

とする。

 

やってきたこと、やっていること、やろうとしていることを認めず、もっと先へ、もっと前へ、一旦決めたことだけを頼りにプレッシャーと叱咤と囲い込みで人を思い通りに動かそうとする人が。

 

しかし、本当はそうではなく、役割を演じているだけ。

 

高い高い山を登ろうとして、みんなで登ろうとして、人知れず誰よりも努力している。

 

表面上の厳しい言葉や言動の裏側を垣間見ると、

 

その人は

 

役割を果たそうとしているだけ。

 

そう考えると胸が少し楽になる。

 

翻って、

 

自分はどんな役割を演じようとしているか?

 

どんな役割を果たそうとしているだろう?

 

胸に手を当ててじっくり考えてみたい。