500回話す

 

「人は同じ話を500回聞いて初めて理解して行動する。」

 

そんな話を聞いた。

 

500回という回数が科学的根拠に基づいているかどうかはわからないけれど、回数の正確さというより一回や二回伝えたからといって行動に結びつくものではない、何百回も言い続けることで初めて重要性が伝わり、行動に結びつく方が普通と言いたいだけではないか。

 

誰かに何かを依頼したり、改善要求をしてもすぐに直らない時にイライラしたり、感情的にならないおまじないのようなもの。

 

自分を戒めるもの。

 

「500回伝えたかな? まだまだ足りないよな。」

 

そう思っている方がストレスを感じなくて済むし、それよりも早く行動が改善されれば喜びと感動を感じることができる。

 

500回話すを基準としよう。