地味な改良

 

マスクをつけていてもiPhoneのロック解除がFACE IDでできるようになった。

 

Apple Watchとの連携が必要で地味な改良ではあるものの意外に便利で気に入っている。

 

https://www.apple.com/jp/ios/ios-14/

f:id:norio373:20210512222048p:image

f:id:norio373:20210512222129p:image

 

「変わってないようですごく変わりました。」

 

とは、ホンダN-BOXの新キャッチフレーズ。

 

https://www.honda.co.jp/Nbox/life/

f:id:norio373:20210512221407p:image

f:id:norio373:20210512221639p:image
f:id:norio373:20210512221633p:image

 

細かな改善改良の積み重ねが販売台数NO.1へと押し上げた。

 

結局なところ地味な改善改良を繰り返すことが全ての答えではないか。

 

そう感じて、地味な改善、改良でネット検索をすると・・・

 

https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/words12.html

 

地味な努力を積み重ねる

 

大きな夢や願望をもつことは大切なことです。しかし、大きな目標を掲げても、日々の仕事の中では、一見地味で単純と思われるようなことをしなければならないものです。したがって、ときには「自分の夢と現実の間には大きな隔たりがある」と感じて思い悩むことがあるかもしれません。

しかし、どのような分野であっても、すばらしい成果を見出すまでには、改良・改善への取り組み、基礎的な実験やデータの収集、足を使った受注活動などの地味な努力の繰り返しがあるのです。

偉大なことは最初からできるのではなく、地味な努力の一歩一歩の積み重ねがあってはじめてできるということを忘れてはなりません。

 

 

正答を得た気がした。

 

地味な改良を積み重ねていこう。