その電話がかかってきた瞬間、ここ数日同じフリーダイヤルから何度も電話が入っていたことを思い出した。
ちょうどお昼に入ろうとした時だったので出てみると信販会社からでコストコグローバルカードが不正利用された可能性が検知されたのでその確認の連絡だという。
「5月16日の午後7時半頃、iRobot社で18万6000円のお買い物をされましたでしょうか」
「いえ、全く心当たりありません」
クレジットカードの紛失や盗難の可能性がないことを伝えるとネット上の利用歴について尋ねられ、コストコの買い物とApple Payの登録以外は全く利用がない旨を伝えると後はシンプルだった。
今回のカード利用は支払い対象ではないこと、手元の該当カードは鋏を入れて破棄すること、新しいカードは2週間を目処に送られること、Apple Payの登録カードは自動的にアップデートされることを簡潔に、かつわかりやすく説明してくれ、電話は終了した。
ネットの世界は怖いこともあるけれど、誰かの善意とAIにも守られている。
いずれにせよクレジットカードの利用履歴は確認した方がよさそうである。