じわじわ変えていく

 

昨日のブログでこんなことを書いた。

 

今までやってきたことややり方を変えるのはそう簡単ではなく、そのベースにあるモノの見方や考え方を変えなければならない。

 

どうせ変えるならば、いっそ考え方をパチンと切り替えてみるのがいい。それが一番効率的で楽なのだから。

https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/06/23/224925

 

それは一つの方法であり、間違いなく最も効率的なやり方。

 

しかし、現実ではなかなか「パチンと切り替える」ことはできない。

 

ならば、あとはじわじわ変えていくしかない。

 

少しずつ、何度も何度も同じことを、新しい価値観を伝え続けて、一つひとつの好事例を拾い上げて、共有して、それをひたすら繰り返していく。

 

じわじわ変えていく。

 

そして、

 

ある日、すっかり変わったことに気づくことになる。

 

それでいい。

 

じわじわと変えていこう。