周りを見回す

 

3ヶ月ぶりの歯科検診に出掛けた。

 

珍しく予約の時間より少し早めに到着したのでスマホを見ようと取り出そうとすると窓から広がる青空に目が吸い寄せられた。

 

こんな青空は久しぶりな気がする。

 

視線を転じて室内に戻す。

 

手元のスマホではなく待合室の部屋の中にあるものに目が向く。

 

歯医者さんの趣味なのか、歯医者関連のフィギュアが何体も飾られている。海外のものと思われる作品も多く、センスの良さを感じる。「一体幾らくらいするのだろう?」そんな下衆いことが頭を駆け巡る。

 

カウンターの上に乗っている歯ブラシや歯間ブラシのシリーズ、ジェルタイプの歯磨き粉はお薦めなのだろう。と言っても、よく売れているとは思えない。

 

掲示板に貼ってある様々なポスターや注意書きをじっくり眺めた。

 

「こんなことが書かれてあるんだぁ」

 

我々は目の前のことに囚われ過ぎているのかもしれない。

 

もう少し周りの世界を見回す余裕を持ちたいと思った。

 

窓から広がる青空が眩しく、美しい。