第一印象の行方

「第一印象って、結構正しいものですよね」



職場の同僚からそう話しかけられた。



話を聞いてみると、ある共通の知人についてのコメントだった。



真面目さがその人のいいところであり、また難しさということのようで、初対面は数年前に遡るにも拘わらず第一印象から全く変わっていないとのこと。



「人ってなかなか変わらないですよね」



そう言われて、思わずこう答えた。



「変われる部分と変わらない部分がありますよね」



同僚への返答ではあったけれど、自分に言い聞かせるような響きも持っていたように思う。



心の中でこう続けた。



「変えるべき部分と変えてはいけない部分もある」



と。



自分の中の「変われる部分と変わらない部分」「変えるべき部分と変えてはいけない部分」を改めて考えてみたいと思った。



それから自分が周りの人に与える第一印象と。