笑い声の絶えない家の土台



うちは家族がみんな仲良くて寝る時と勉強する時以外はいつも全員リビングにいるんです。



そんな話を聞いた。



笑い声が絶えない秘訣を尋ねてみるとこんな答えが返ってきた。



信頼感があるからかもしれません。



まだ小さい頃の話ですが、兄が塾を辞めたいと言った時に父も母も何も言わなかったんですね。



後からこっそり母にどうして止めないのって聞いたら、お兄ちゃんのこと信頼しているからよって言われて、あ、自分たちは信頼されてるんだ、それならそれに応えなきゃ、って、そう思ったんです。



それが直接笑い声の絶えない家の理由かどうかはわからないけれど、信頼感が安心感、笑いの土台になっていることは間違いない。



まずは信頼する。



それがあらゆる家や組織の基礎工事であるべきだと思った。