攻める時/守る時


自分の中で、今は攻める時、守る時と感じる時がある。


それは一瞬一瞬で感じる時もあるけれど、多くの場合、しばらく続く。


バイオリズムと関係があるのはなんとなく感じるけれど、仕事やプライベートで起こる外部要因も影響を及ぼしていることは間違いない。


攻める時は強気になる。


強気になっている時こそ攻めればいい。


強気の時はその状態がずっと続けばいいと思うけれど、そうは問屋は卸さない。


逆に、弱気になることもあるけれど、それも永遠には続かない。


こうして書きながら野球やアメフトみたいだと思った。


攻守が回ごとに分かれていて、攻撃時にはまずさチャンスを作ることを考える。攻めの糸口を掴んだら一気攻勢に出る。守りの回は辛抱の時。相手の攻撃を時にはかわし、時には受け止め、ぐっと耐えることで再び攻撃の回が回ってくる。


自分の中にも「攻める人/守る人」がいる。