支えることは

 

「支えることは、一緒に戦うことだ。」

 

日本生命のコマーシャルがとてもいい。

 

Play, Support

http://special.nissay-mirai.jp/cm/movie41.html?_ga=2.97356955.544821421.1504434595-184963416.1504434595

 

我々は自分というモビルスーツを纏い、常に自分の戦いに必死になっている。

 

自分だけが戦っているとついつい思ってしまう。

 

戦っている自分がどれだけ多くの人に支えられているか、守られているか、一切考えずに。

 

ふとした時に思い出そう。

 

自分の身の回りにいて、何も言わずに支えてくれている人たちを。

 

一緒に戦ってくれている人たちのことを。

 

「支えることは、一緒に戦うことだ。」

 

 

母に、妻に、子どもたち家族に、仕事の、人生の仲間に、

 

心から感謝している。

 

そして、

 

自分もまた少しは愛する人たちの支えになりたいと思う。

 

そう。

 

支えることは、一緒に戦うことなのだから。