チームワークの源

 

「チームワークは、仲間への思いやりから生まれる。」

 

NHKの「奇跡のレッスン」の中で中学生男子バレーボール部を指導していたブラジルの最強コーチから出た言葉である。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

協働力、チームワークが大事

 

そんな正論はそのままでは心に浸透しない。

 

それがどうだろう。

 

普段から喜びも苦しみも分かち合っている仲間を思いやる気持ちがチームワークを作ると聞いた瞬間、驚くほどスッと心に染み込んでいく。

 

ボールを落としてはいけないバレーボールはどの競技よりもチームワークが大事。

 

一人ひとりが仲間にとって取りやすい、上げやすい、スパイクしやすいボールを上げることが何より重要で、それはそのままチームメイトへのおもいやりの証。

 

最強コーチはなんのてらいもなくそう言ってのける。

 

チームワークが大事

 

ただそう言うだけではなく、本当におもいやりを持つ。

 

おもいやりを持ってできることをする。

 

果たして自分はチームに、一人ひとりに、おもいやりを持って接しているだろうか。