最適化に向かう過程

 

いろんなことが起こる。起こり続けている。

 

イライラしたり、怒ったり、悔やんだり、悩んで解決するなら悩めばいい。

 

悩んで解決しないのならいっそ開き直って「最適化に向かう過程」だと思うのが得策だ。

 

ランニングをしている人が息が切れるのをおかしいと思ったり、イライラすることはない。

 

スイミングをしている人が息がしづらいと文句を言うことはない。

 

富士山を登ろうとしている人が道のりがしんどいことを理不尽に思うことはない。

 

自らそれを選んでいるからであり、その先にあるものを見据えているから。

 

仕事も人生も同じだ。

 

自ら選んだ「最適化に向かう過程」だと思えばいい。