残された者たちの宿題

 

天陽君が亡くなった。

 

NHK朝の連続テレビ小説なつぞら」の話である。

https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

 

「残された者たちは強くなる」

 

雪月のとよばあちゃんがなつに優しく語りかける。

 

残された者はつらいけどさ

その分 強くもなれるべさ。

 

ならないば

先に逝った者に恥ずかしいからね。

 

大切な思い出に

恥ずかしくないように生きないば。

 

別の場面で弥一郎さんもまた言う。

 

天陽の人生には長いも短いもない

そこにあるだけだ。

天陽の人生はそこにある。

それは なんと美しいことか・・・

 

あいつは

あいつの作品そのものになったんだ。

 

俺は羨ましいとさえ思う。

俺は、天陽になり損ねて生きてるだけだ。

 

心配する大樹さんがなつに声をかけると、

 

じいちゃん・・・やっぱり

天陽君はすごいわ。

 

こうして今でも

みんなの中に生きてる。

 

きっと・・・それが答えだね 天陽君の。

 

どんな答えを出すか

 

残された者たちの宿題はまだ残っている。

 

https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

f:id:norio373:20190906003751p:image

f:id:norio373:20190906003712p:image