新しい普通

 

2021年のゴールデンウィークも「ステイホーム」が掲げられた。

 

コロナ禍は2年目に突入し、3度目の緊急事態宣言が出されていて、変異種と呼ばれるコロナウイルスが猛威を振るっている。

 

昨日の大阪では1172人が陽性判明、44人が亡くなり1日の死亡者としては過去最高となった。東京でも3ヶ月ぶりに1000名を超える感染者が出て止まるところを知らない。

 

マスクに消毒にソーシャルディスタンスは「ニューノーマル」と言われ、「新しい日常」が当たり前になり、それがあまりに普通になってしまったが故に緊急事態宣言が発出されても人流はそれほど変わらない。

 

去年のゴールデンウィーク初日2日目にはこんなことを書いていた。

 

https://norio373.hatenablog.com/entry/2020/04/29/223018

https://norio373.hatenablog.com/entry/2020/04/30/222056

 

「慣れ」は、良くも悪くもやってくる。

 

ニューノーマル」(新しい普通)が感染を拡げる方向に動かないことを祈っている。

 

ワクチン接種も遅々としてなかなか進まない中、果たして来年のゴールデンウィークはどうなっていることやら・・・