開き直りという薬

コロナ禍になって丸2年が経ち、きつさに溺れそうになる人が増えている。

 

真面目で誠実で達成意欲が強く、きちんとしている人ほど精神的にきつくなる。

 

そんな風にならないように、そんな人が周りにいたら放っておかないようにな強くありたい、大丈夫になりたい。

 

昨日のブログでそんなことを書いた。

https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/02/12/224038

 

きついと感じた時にどうするか。

 

耐える、騙す、許容範囲を広げて時間を稼ぐ。

 

対処法は色々あるけれど、特効薬は「開き直り」だ。

 

できなくてもいい、やる価値は何?、そもそも必要性がある?

 

今ある現実とあるべき姿を、開き直って、問い直す。

 

命まで取られることはない、現実的に難しい、失うものの方が大きい・・・

 

客観的に、理路整然と、自分の心と頭が納得できるように、

 

考えを纏め、必要な人にその思いを伝える。

 

そのためにも「開き直り」という心構えを持つことが最強の薬となる。