知性と知能の違い

 

「知性って何かわかる?」

 

とあるラーメン屋さんでお父さんと大学生くらいの息子さんがカウンターで話していた。

 

「知性とか教養があるってのは、与えられた環境をどう楽しむか、楽しんでいるかなんだ。」

 

お父さんが続ける。

 

「知能はコンピュータやAIにもあるけど、それはある意味情報や知識に近い言葉。知性とはそれらをどう使うか、なんだ。答えのない問題や課題にどう対処するか、と言い換えてもいいかもしない。どんな場所でも前向きに捉え、楽しむ力がある人には知性があるって、そういうこと。わかるかなあ。」

 

お父さんの説明(プチ説教?)に息子は無表情で受け流す。

 

それでも大切な部分はちゃんと染み入っていそう。

 

AIで世の中が便利になるのはいいけれど、人間の役割や自分のしたいことをどううまく組み合わせて生きていくか、そういったことを今まで以上に真剣に考え、行動していかなければいけない。

 

そうした環境を前向きに捉えていけるよう知性を磨いていきたい。