完璧なる誤解



知らぬ間に誰かを傷つけていることがある。



意図せずとも誰かを悲しませていることがある。



意識せぬうちに誰かを怒らせていることもある。



我々は自分がその「誰か」(被害者)になった時は敏感に反応するけれど、加害者になっていることには驚くほど鈍感である。



無意識のうちに自分は誰かを傷つけたりはしない、悲しませたり、怒らせたりはしないと思い込んでいるから。



そこに正反対の意図があればあるほど、思いは強くなる。



それが「完璧なる誤解」と呼ばれるもの。



周りの人間がしていることで気になることがあるのであれば、



それが自分にも当て嵌まると思うことから始めるべきではないだろうか。