間違いが減る意味

 

間違いが減ってきた。

 

 

仕事や日々の生活に随分慣れ、たいていのことはスムーズにできるようになっている。

 

 

それが経験を積むということ。歳をとるということ。

 

 

間違いが減ることで戸惑いが減り、恥ずかしさが消え、安心できるようになった。(少なくとも安心していられるシーンが増えた)

 

 

しかし、

 

 

その「安心」は「慢心」でもあることに気がついた。

 

 

間違いをしないのは既存の世界に生きている証拠。

 

 

自分が慣れ親しんだ世界だから間違わない。コンフォートゾーンから外れないから安心できる。

 

 

新しい世界だったらそう簡単にはいかない。

 

 

絶えず不安に苛まれ、右に行っては頭を打ち、左に行っては誰かの足を踏み、忘れ物、間違いを繰り返しては自己嫌悪に陥ってしまう。

 

 

しかし、それは同時に新しい世界を切り拓いている証。 

 

  

もっと間違いたい。

 

 

もっと恥をかきたい。

 

 

もっともっと劣等感に苦しみたい。

 

 

そこには成長があるから。