ウミガメのスープ

 

ウミガメのスープ」とは、水平思考を試すゲームの一種である。

 

例えば、

 

ケンとメアリーが部屋の中で死んでいました。周りにはガラスの破片と水、そして野球のボールが落ちていました。

 

何が起こったのでしょう?

 

普通のクイズとは違って、シンプルな解答ではなく、背景や状況、物語性があってYESかNOの質問を繰り返して解答に近づく推理ゲームだ。

 

上の問題なら、「ケンとメアリーは殺し合いをしましたか?」「いいえ」「死因にボールは関係ありますか?」「はい」「ケンとメアリーは誰かに恨まれていましたか?」「いいえ」「ケンとメアリーの死んでいた部屋のドアは開いていましたか?」「関係ありません」・・・等といったやり取りをしながら真相に近づいていく。

 

次の問題はこれ。

 

みさえさんが販売しているトマトが盗まれたと大騒ぎをしています。しかし、実際にはトマトは盗まれてはいませんでした。一体何が起こったのでしょう?

 

 次はこれ。

 

タケシは彼女を初めて見た瞬間、一生彼女を大切にしようと誓った。

 

一体何が起こったのでしょうか?

 

そして、表題の「ウミガメのスープ」はこんな問題である。

 

ある男が旅行中に入ったレストランで「ウミガメのスープ」を注文する。出てきたスープを一口食べると怪訝そうな表情を浮かべ、シェフを呼び出し「これは本当にウミガメのスープですか?」と尋ねる。シェフは「間違いありません」と答える。すると、男はお店を出てその夜断崖から飛び降りて死んでしまいました。何が起こったのでしょう?

 

家族で暫し楽しいひと時を過ごした。

 

皆さんも是非考えてみて下さい。

 

真相は明日、発表したいと思います。