OMO

OMOとは、

 

Online Merges with Offline

 

の略。

 

リアルかネットか、デジタルかアナログか、という二者択一ではなく、両方があって当たり前。ユーザー目線で如何に便利で価値の高いサービスが提供できるか。オンライン(ネット)とオフライン(リアル)を組み合わせた世界に既に入っている。

 

そう喝破したのがこの本だった。

 

 

その後、時代の流れに速さに合わせて続編が発刊され、

 

アフターデジタル2 UXと自由

アフターデジタル2 UXと自由

 

 

作者が改めてデジタルの世界やビジネスを包括的に俯瞰し、解説した書籍が圧倒的に面白い。

 

 

ネットビジネスやネット社会がどこへ行くのか。

 

それを知るためには、 

 

結局のところ

 

我々がどこに向かおうとしているのか、

 

本質的に何を求めているのか、

 

それを問い続ける必要がある。