犯罪者のセリフ

 

犯罪者のセリフ

 

というおっかない言葉の出典はこれ。

 

f:id:norio373:20210608220042j:image

 

「親切な人に見つけてもらってね。」

 

!優しそうに聞こえても、

これは犯罪者のセリフです。

 

以前にペットショップで働いていた人が話していたことを思い出す。

 

「開店時にシャッターを開けると、ちょくちょく飼えなくなったペットが置き去りになってるんですよね。飼えなくなったからといって無責任なことはホントしないでもらいたい。」

 

一時犬や猫を飼おうと思って保健所やNPO団体で探していた時のことも思い出す。

 

人間の身勝手さは今に始まったことではない。

 

それが無意識のうちに垂れ出ないように我が身を律したい。

 

知らず識らずのうちに犯罪者のセリフを口走ることがないように。