5000

 

2010年10月にブログを始め、今日で5000回を数えることとなった。

 

正確に言えば、連続5000回、通算5003回となる。

 

前回振り返ったのは開始からちょうど10年経ったとき(2020年10月)。

 

「3653回、この10 年一日も欠かすことなくここに戻ってこれたのはちょっとした達成感」があると書いた。

https://norio373.hatenablog.com/entry/2020/10/25/235711

 

その前にも何度かブログを書くことについて機会あるごとに記してきた。

 

3000 - おもしろきこともなき世をおもしろく2000 - おもしろきこともなき世をおもしろく

5年 - おもしろきこともなき世をおもしろく

3年 - おもしろきこともなき世をおもしろく

1000 - おもしろきこともなき世をおもしろく
2年という通過点 - おもしろきこともなき世をおもしろく
500 - おもしろきこともなき世をおもしろく
300 - おもしろきこともなき世をおもしろく
100 - おもしろきこともなき世をおもしろく

 

ブログを書き続けることが最初はできるかどうかわからなかった。

 

続けることが習慣になってからは自分でも気づかぬうちに何かを期待する自分がいた。誰かに目を止められて人気が出たり、売れてしまったらどうしようとか(笑)。

 

それを越え、ひたすら淡々と続けるうちに無心になり、話題を見つけることや自分の中にあるもやもやや光る何かを言葉にして形にすることが面白くなっていった。

 

具体的には、日々起こることで心に引っかかることを取り上げて考察してみたり、面白いと感じたことを深掘ってみたり、近場を散策したり、ラーメンの美味しいお店を訪ね歩いたり、旅行記をつけてみたり、仕事で起こるいろんなトラブルや人間関係からの学びを綴ったり、美しい風景を撮ったり、嫌な思いを浄化するために文章に変換したり・・・

 

何処かへ繋がるという期待も望みもなく、ひたすら淡々と日々感じたこと、思ったこと、学んだことを綴っていく。

 

あまろっくで笑福亭鶴瓶が言っていたことを思い出す。

 

「世の中に起こること、ぜんぶ楽しまなあかん」

 

そうだ。楽しんでいこう。

 

おもしろきこともなき世をおもしろく

 

一つのマイルストーンとして記録に残しておきたい。

 

次は20年であり、10,000回だ。

 

続くも良し、やめるも良し。

 

皆様

ここまでお読みいただき、心より御礼申し上げます。