子子子子子子子子子子子子

子子子子子子子子子子子子



なんと読むでしょう?



答えは、



ねこのここねこ ししのここじし



漢字で書くとこうなる。



猫の子子猫、獅子の子子獅子



言葉遊びの一種で平安時代からあるなぞなぞの一つ。



一説によると日本最古のなぞなぞとのこと。



世界は謎で溢れている。



その謎をクイズにして楽しみ、かつ知識とするのはとても巧妙で頭がいい方法だ。



500台のトラックが北海道は稚内から出発しました。同時に九州鹿児島から500台のバスが北に向けて出発しました。どこで出合うでしょう?



答えは・・・



・・・



仙台(1000台)



AさんがBさんにリンゴの木の下でプロポーズをしたら答えはNOだった。翌日同じAさんが同じBさんに桜の木の下でプロポーズをするとYESでした。なぜでしょう?



答えは・・・



・・・



気(木)が変わったから



個人的にお気に入りのなぞなぞ2題。



次はスフィンクスから出されたという有名な問題。



朝は4本足で歩き、昼は2本足、夕方になると3本足になる動物は何だ?



答えは・・・



・・・



人間。



赤ちゃんの頃はハイハイで歩き、やがて2本足で立って歩くようになる、晩年には杖をつくようになるから。



こうしたなぞなぞは多くの子どもたちに引き継いでいけたらいいなと思う。



子から子へ。その子からまたその子へ。その子からまたまたその子へ。



その繰り返しもまた、



子子子子子子子子子子子子



になるのではなかろうか。