地獄を抱える者

 

あの人はこうだよね。この人はどうしていつもこうなんだろう。あの人はなんでこれができないんだろう。


自分の欠点を棚に上げて他人の欠点をあげつらう人がいる。


この世の中に完璧な人は一人として存在せず、欠点のない人なんていないにも拘らず。


誰もが欠点を抱えていて、それらを克服しようともがいている。


周りから見たら取るに足らないような些細なことも、当の本人が治したいと思えばその瞬間課題となる。


その課題は簡単に解決するもものとそうでないものに分けられる。当たり前。簡単に解決されるものは問題なく、そうではないものがここで問題になっている、中には一生かけて取り組むことになる。


それが地獄であり、誰もが持っているもの。


誰もがそれぞれの地獄を抱え、日々自分の人生と戦っている。