2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリの戦い

ギリギリの戦いを続けている。 コロナとの戦い、時間との戦い、ライバルとの戦い、自分との戦い・・・ 一戦一戦にフォーカスすれば、勝つこともあれば負けることもある。 それでも ギリギリの戦いを続けながら前に進んでいる。 ギリギリの戦いを続けながら学…

無知という暗闇

我々は無知という暗闇に生きている。 学びとは暗闇に光を灯すこと。 知識や経験から学ぶたびに光が灯り、見える世界が増えていく。 学びが大きければ大きいほど光は大きくなり、学びが多ければ多いほど見える範囲が広がり、学びがクリアであればあるほど鮮明…

ジョージアから愛を込めて

紀伊國屋を散策しているとある棚に目を吸い寄せられた。 陶器のボトルに入っているのはワイン。 タグにはこう書かれている。 「ワイン発祥の地」 値段を見て一瞬の戸惑いを乗り越えて購入し、夕食に合わせた。 原産地当てクイズが盛り上がったことは言うまで…

バネのついたクツ

電車に乗って何気なく斜め前に立っている人の足元を見て驚いた。 その人の靴、スニーカーのかかと部分がバネになっていた。 調べてみると、ロコンドという会社の商品だと判明。 https://www.locondo.jp/shop/commodity/STHL0155D/NO4603BW00006/?xadid=pla00…

BE YOU

BE HAPPY(ハッピーであれ) BE BRIGHT(聡明であれ) BE YOU(あなたであれ) Tシャツの言葉に勇気づけられた。 自分であればよい。 あなた自身であればいい。 BE YOU!

手を引く広告

コロナ禍の影響が至る所に出ている。 緊急事態宣言やリモート勤務が増えた結果、電車や駅の利用客は約3割減り、それに合わせるかのように電車内の交通広告の出稿量が大幅に減っているという。 実際に見回してみると・・・ 目を引く広告もある一方広告から手…

目を引く広告 ー旅行ー

緊急事態宣言が明けて、 梅雨明けに向けて、 コロナ明けを期待して、 彼方此方に旅行喚起の広告が踊っている。 夏休みに向け18年度を超える予約が入り始めたというニュースも耳にした。 さあ、○○へ行こう!(JRは東北推しのよう??) あ、やっぱり!

目を引く広告 ー転職サイトー

梅雨空が続く中 あした転機になあれ。 上手い!

目を引く広告 ーエステー

電車の中で鮮やかな色使いと印象的なコピーに目が吸い付けられた。 改めて電車内を見回すと・・・ エステの広告は夏到来を予感させるものだった!

戦略の真髄

「戦略とは捨てることなり」 ランチェスターの戦略か。 テレビのニュース番組で大学教授でもあるコメンテーターがそんな話をしていたのが耳にこびりついている。 あれも大事これも大切・・・ あれもこれも重要と言っている間は限りあるリソースが分散される…

マンホールコレクション17

マンホールコレクションも17回を数えるまでに。 この半年間はほとんどの期間で緊急事態宣言が出ていて外出することがめっきり減ってしまった。 なんと2箇所のみ。 東京都 国立市 東京都 小金井市 まあ、これも時代の象徴ということで。

努力の行き先

こんな言葉に出合った。 努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ リオネル・メッシ そう。 報われるまで努力し続けるのだ。

普通を超えて

"going beyond the ordinary" (普通を超えて) 表参道にあるお店のウィンドウに書かれてあるコピーに惹かれて、 Miele? Miele Experience Center 表参道? 調べてみると・・・ https://m.miele.co.jp/domestic/mec-omotesando-2836.htm# ドイツの家電メー…

ニュース依存症からの脱却

今日のコロナの感染者数は? 次の大型カップルは? 最近のトレンドは? 誰もがYahooトピックスやスマートニュースで最新の情報チェックに余念がない。 しかし、改めて考えてみてもいいかもしれない。 その行動は何かの役に立っているだろうか。 オリンピック…

弱い人と強い人と賢い人

こんな言葉に出合った。 弱い人は復讐する。 強い人は許す。 賢い人は無視する。 アインシュタイン ネットであろうがリアルであろうが関係ない。 あなたはどうする?

ラーメン探訪録 2021夏

麺尊RAGE 西荻窪 中華そば 向日葵 三鷹 Bonito Soup Noodle RAIK ボニートスープヌードルライク 方南町 竹祥 吉祥寺 はやし田 新宿 しば田 調布 仙川 真風 吉祥寺 番外編 ラーメンの好みからは外れるけれど、お店のコンセプトやこだわり、徹底度には頭が下が…

要約力の高い人

一般的に「できる人」と言われる人がいる。 その定義は色々あるけれど、その一つに「要約力」がある。 誰かしらの説明を聞くと、自分の中にサッと取り込み、消化し、再整理し、自分の言葉で表現し直す。 要約する。 単に纏めたり、流行り言葉でファンシーに…

「自分の器より大きいものはつくれないし、得られない」 そんな言葉に出合った。 諦める必要もなければ、悲観することもない。 事実を事実として受け入れ、 器を大きくするか、 別の器に換えればいい。 或いは、 複数の器を使いこなせばいい。

全集中の呼吸

昨日のブログでこう書いた。 「感情はコントロールしにくいけれど、呼吸はコントロールできる。感情と呼吸は密接に結びついているから、怒りや悲しみに覆われそうになったら、呼吸に集中してみるといい。静かでゆったりとした呼吸をすることで落ち着くことが…

呼吸を操る

呼吸を操る と言っても水の呼吸や炎の呼吸の話ではない。 波紋を起こすわけでもない。 ある人が言った言葉が心の中で渦巻いている。 「感情はコントロールしにくいけれど、呼吸はコントロールできる。感情と呼吸は密接に結びついているから、怒りや悲しみに…

時の記念日

今日6月10日は、時の記念日。 天智天皇が水時計を使って時を知らせた日(旧暦)にちなんで名づけられたのだという。 改めて考えると、時間ほど不思議なものはない。 そこに意識を向けるととてつもなく遅く感じられるし、何かに夢中になっているとあっとい…

傷痕という勲章

生きている限り私たちは日々傷ついていく。 かすり傷なら自然に治ったり、手当てをして癒える傷もある。 大怪我を負ってなかなか治らない傷もあるし、たとえ完治しても傷痕が残ることもある。 傷痕を隠すのも良し、 生きていることの証として受け入れ、その…

犯罪者のセリフ

犯罪者のセリフ というおっかない言葉の出典はこれ。 「親切な人に見つけてもらってね。」 !優しそうに聞こえても、 これは犯罪者のセリフです。 以前にペットショップで働いていた人が話していたことを思い出す。 「開店時にシャッターを開けると、ちょく…

ソロ活最前線 ー焼肉ライクー

コロナ禍で消費活動が変わっているとはよく聞く話。 それ以前からもあった動きが加速し、進化している。 「お一人様消費」や「ソロ活」の最前線を探っていきたい。 まずはここから。 https://www.yakiniku-like.com 初めてでもほとんど戸惑うことなく入店、…

いったん離れる

継続は力を生み、集中力は突破力となる。 しかし、時にはいったん離れることも大事。 何かをずっと考え続けることに意味があるように、 何かからいったん離れることで生まれるものもある。 考える時間を手放すことで新しい視点が得られたり、異なる考え方が…

バナナの謎

「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」 「言いにくいこと」の例としてお笑いコンビのパンクブーブーのネタ「マサチューセッツ州の老若男女が手術中」の話を家族にしたら、高校生の息子から冒頭の言葉が出てきた。 その後、なぜかなぞなぞに発展(?) Q1.空港で働…

ネーミングの妙

モノが売れない時代と言われて久しい。 コロナ禍で拍車が掛かっているモノもあれば、創意工夫で販売数を大幅に伸ばしているモノもある。 とあるテレビ番組でネーミングの妙でバカ売れしているモノが紹介されていた。 普通の辛子明太子を「スパイシーキャビア…

風変わりな自動販売機 ーコロナ検査キットー

こんな自動販売機を見つけた。 一年前では考えられない。 それを進歩と呼ぶのか、社会のレジリエンスと評するのか、はたまた金儲けの欲望の表れと断罪するのか。 それはわからないけれど、 一年後にはワクチンの自動販売機もできているかもしれない・・・

聖戦なるもの

ハッと息を呑んだ。 対米英宣戦が布告されて、からっとした気持ちです。・・・聖戦という意味も、これではっきりしますし、戦争目的も簡単明瞭となり、新しい勇気もでてきたし、万事やりよくなりました 本多顕彰 大戦争がちょうどいい時にはじまってくれたと…

正義ではなく

ハッと息を呑んだ。 戦争をする口実はどうにでもつく。勝ってしまえば、真実を語ったかどうかは問題にならない。戦争で重要なのは、最初から最後まで正義ではなく、勝利なのである 誰の言葉か想像できるだろうか。 答えは、独ソ不可侵条約の締結時にヒトラー…